ロマサガ日誌(ほぼ日更新予定)

昔年の恨みを晴らすべく、少人数ロマサガ3クリアを目指します。健康のために1日1時間!

ポドールイの洞窟をやる予定(2日目)

というか、1日1時間勉強しろって話だとは思うんだけどね。

ゲームしてないで。。。

 

 とりあえず、今回のロマサガのリトライで気になってるのは、時間経過の尺度が「本当にプレイ時間ではなく、エンカウント数(勝利数)とHPなのか?」だなあ。読み違えるときついことになるかもな。

 

 

とりあえず、ポドールイの洞窟をダラダラとプレイ。1時間のつもりが1:40経過してしまった。いかんなあ。。。汗

 

 

ロアーヌ城でみんな抜けるので、初歩技を全部極意化してからオープニングを終えることにした。

 

極意済み

・パリィ
・なぎ払い
・トマホーク
・フェイント
・アクセルスナイパー
・足ばらい
・石突き
・影ぬい
・でたらめ矢
・イド・ブレイク
・キック
サミング
・空気投げ

 

これらを極意化することがクリアに必要な条件という気は全くしないけど、とりあえず、極意化のためにダラダラやって時間が過ぎたなあ。。。イド・ブレイクの極意化のために宿屋5往復くらいしたかも汗

 

しかし、今後、ユリアン・モニカ編成で攻めるに当たり、剣技の強い物がないのと、小剣のダメージ弱いのが気になる。。。

プリンセスガードの難易度ってそんな難しくないはずなんだけど、極意化目指してエンカウントしてたら、ゴブリンがブラザーになるくらいには進んでしまったので、プリンセスガードイベントがちょっと不安。

宿屋あるっけかなあ。。。

または、ひたすら退却するかなあ。。。

 

 

 

入手アイテムとしては、

・技の香薬×4
・術酒×3
・野生の薬
・バックラー×2
・牙のお守り
・ボーンブレスト

あたり。

 

序盤という意味では牙のお守りは非常に嬉しい気がする?!

ボーンブレスト、弓と熱に弱いとは言え、オープニングの時点では防御力高いので、今後うまく使い分けできないかなあ、って気はしてる?!

 

 

プリンセスガードを引き受けて本日は終了。

2日目。

 

とりあえず、獣人がブラザー程度になってる現状でのプリンセスガード突入、大丈夫かなあ。杞憂過ぎるかなあ。。?!