ロマサガ日誌(ほぼ日更新予定)

昔年の恨みを晴らすべく、少人数ロマサガ3クリアを目指します。健康のために1日1時間!

1日1時間!ロマサガ3開始

1日1時間制限でロマサガ3攻略に挑むことにしてみた。

 

 

以下が目的。

 

1. 基本的にユリアン&モニカ&サラを固定した少数パーティで進める。(サラが途中離脱することを積極的に受け入れて、後半はユリアン&モニカ。)

 

2. イベント都合上入るメンバは許可。あと、閃きと極意化のために、該当武器を得意とするメンバは適宜入れる可能性あり。

 

3. 弱体化しないラスボスを倒す。

 

 

僕は過去に複数回ロマサガ3には挫折している。。。

 

ロマサガ1は延々と楽勝クリアだし、3人パーティ旅クリアもしたけれど。。。

 

ロマサガ2も問題なくクリアしたけれど。。。

 

どうにもロマサガ3は詰んで終わっていたので、常々、心残りにしていた。

 

1. 黄城のドラゴンルーラ(赤)が倒せなくて進めなくて断念。(20年前。)

 

2. 調子に乗ってユリアン・モニカ・サラの3人パーティで進めていたら、暴走車を破壊したあたりから、雑魚キャラ強すぎになって、「雑魚キャラを乗り切って進む」ことができなくなってヤメた。。。(10年前???)

 

3. バンガードを動かすのがだるくなってやめた。

 

 

とりあえず、いまさらながら、やりこみや攻略読んでいたら、上記[2]に関しては、道場的なもので鍛えればよかったんだなぁ。。。と反省している。

 

または、ひたすら退却!!!!とかね。

(ロマサガ3では退却時はエンカウント数増えないのかよ!!)

 

攻略サイト読み込むこともなく諦めていたなぁ。。。

 

でも、アレですよね。雑魚キャラが中ボス戦レベルのRPGになってきたら、心折れる人少なくないですよね????

 

特に、ロマサガってエンカウント数やプレイ時間で更に徐々に雑魚キャラ強化されるじゃないですか。

雑魚キャラが中ボス戦って、この前提に立つと「詰み」を指しますよね???(実際は退却していればよかったんだけれど。)

 

ロマサガ1の少人数クリアが快感だったので、ちょっと、3でもやってみたかった程度の執念で臨んでいたら、その程度の覚悟ではこの状況なら心折れてもそんなもんですよね?

 

 

・・・で、1時間、めちゃめちゃだらだらやった結果、まだ、ポドールイの洞窟行く直前で終了。(ぬるいw)

 

 

明日は、ポドールイの洞窟を散策するかなぁ。

 

しかし、先人のやりこみ攻略情報がすごすぎる!!!!(感涙)

 

 

ユリアンは剣技、モニカは小剣・玄武、サラは玄武・弓、で進める予定。

 

回復メンバを重複させるスタンスって、なんか微妙なんだけれどね~。。。

 

あと、ほんとはリヴァイヴァ要因作りたかったが。。。

 

以前の経験として、モニカに小剣・術を任せても、いまいち戦力としてピンとこなかったので、この体制は嫌な予感するんだけれど。(汗)

(結局、ユリアンが極意化した剣技で進めていた記憶がある。)

 

 

(というか、術士サラはすごく萌える!!!そんな萌え萌えのサラに途中離脱されたときのツラさは半端なかった!!!!!!)

(サラと別れたくない!!!!)